人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルダーズブリッジある日の社長


仕事のことも、仕事でないことも気ままに気ままに・・・
by buildersbridge
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

WELCOME!!

会社も今年で創業5年目を迎えました。
趣味が高じてという訳でもないのですが、とにかく建築が好きで、物づくりが好きで起業、独立!
スタッフや協力者にも恵まれ、いい感じで仕事をこなしております。

そんななか僕たちの仕事にとって、何よりも必要なものが「情報」知識です。
建築のテクノロジーもさることながら、地球環境や時代に配慮した新しい建材やキッチン、浴室、照明器具など設備機器の情報をもって多いときには、週に10数社のメーカーさんが来社されることもあります。
時間の許す限り、お話をお伺いして「情報」を知識として頭の引き出しにしまって置こうと思うのですが、とにかく情報量が多くて頭のハードディスクをメモリアップしたいところです。

そして本日、急ぎのプレゼンテーションがあり一人オフィスで仕事をこなしておりますと、突然来社されたのが「たたみ屋さん」。なんと兵庫県のメーカーさんでした。
現在、日本の建材流通の「掟?」として、メーカーが作った商品を施工店「町中の畳屋さん」が仕入れて、畳の採寸・施工をふくめて当社におさめるわけですが、いまや建材も流通革命の時。メーカーで直接受注~製作~納品施工できるとのことでした。
それにより、「町中の畳屋さん」には申し訳ないですが現在の仕入価格よりも20%程度コストダウンが可能になります。
WELCOME!!_b0186192_19145015.jpg

僕たちも、建築コストを抑えるためにクライアント様と一緒になってアウトレット商品などをネット仕入れることが多くなりましたが、まさか「畳」までが・・・。
この経済不況と重なりライフスタイルの変化にともなって「畳」の需要も減る一方。企業の生き残りをかけてメーカーさんも「しのぎを削って」おられる様子がうかがえました。
「建築費の原価公開」をコンセプトとしている当社をご利用いただくクライアント様にとって、今後ますます好環境になってくるのではないでしょうか。




もし、僕のブログをご覧になっておられる建材メーカーさんがいらっしゃいましたら、どんどん「お得な情報」をお持ちください。
いつでもWELCOME!でお待ちしております。
WELCOME!!_b0186192_19224758.jpg

          ↑こんなマスコット達もオフィスの片隅でお話をお伺いしております。


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ

by buildersbridge | 2009-06-27 19:31
<< 後半戦もアクセル全開!! HAPPY FATHER... >>