ビルダーズブリッジある日の社長


仕事のことも、仕事でないことも気ままに気ままに・・・
by buildersbridge
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
藤森幹仁さん、アコンカグ..
by 匿名 at 11:43
おかげさまで、我が家の夢..
by F at 21:12
F先生、地鎮祭にお招きい..
by buildersbridge at 18:14
S様、こちらこそ有難うご..
by buildersbridge at 18:05
先日はありがとうございま..
by 鎌ヶ谷のS at 19:53
この度は、いろいろとあり..
by 小金原のF at 13:31
船橋のN様、コメントあり..
by buildersbridge at 19:21
世界最大級のSNS!フェ..
by フェイスブック at 15:09
Oさんの作品いよいよなん..
by 船橋のN at 16:44
NO34さん、先日はあり..
by 流山のN at 10:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


完成作品見学会

7月も今日で終わりでございます。
5月と6月は新規のクライアント様の対応に追われましたが、
7月もまた、その詰めの作業でテンヤワンヤでございました。
この調子で1年間続くことを祈っております。

さて、明日から夏休み前のひと仕事。2週間にわたり埼玉県越谷市にて
「完成作品見学会」を行います。
僕達の「お仕事」は、建築設計事務所+建築屋さん(工事請負)+α(何でも屋さん)。
クライアント様とお打ち合わせを重ね、手塩に掛けた「作品」が完成いたしますと、
ご近所様へのお披露目をかねて「完成作品見学会」を開催させていただきます。
もちろんクライアント様のお許しをいただいての話です。
b0186192_1902361.jpg

b0186192_1932530.jpg

          ↑今回の「完成作品模型」
b0186192_194105.jpg

          ↑過去の見学会スナップ


現在、僕達がクライアント様より「お仕事」をいただくルートとしては、
■ホームページからご相談をいただく 40%。
■過去にご依頼いただいたオーナー様からご紹介をいただく 30%。
■ご近所の方が「完成作品見学会」に、ぶらり?とご来場いただく 20%
■通りすがりに、突然ご来社いただく 5%
■僕の知人からお仕事をいただく 5%
・・・・と、こんな具合でございます。


そんなわけで、「完成作品見学会」は今年後半の社運を賭けた大事な布陣でございます。
スタッフの皆さん、気合を入れて頑張りましょう!!

また、お近くの方がいらっしゃいましたら是非お立ち寄りください。
「冷た~い」飲み物を用意してお待ちしております!!

※詳しくは当社ホームページで・・・・http://www.b-bridge.jp


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-31 19:13 | Comments(0)

長~い一日

昨日は、これでもかっ!とばかりに思い切り「リフレッシュ」に費やした長い一日でございました。
仕事をしておりますと、「夏バテ」かな!?と思うことが多々ありますが、この日ばかりは「夏バテ」を追い払うかのごとくアクセル全開!
精神的なストレスを一気に発散してまいりました。(肉体的なストレスは蓄積しましたが・・・)

まず、早朝より「お友達」と茨城県へゴルフに出発。予報によれば雨の確率が高いとのことでしたが、
ご覧のとおり快晴とまではいかなくとも雨に降られることの無い快適なコースコンディションでございました。
メンバーの内、誰が「晴れ男」だったのでしょうか?
b0186192_20322238.jpg

このゴルフコースは、2年ほど前から「安い! 近い! 旨い!(お昼が)」と言うことで幾度も利用させていただいております。
僕自身のベストスコア(内緒)も、去年のちょうど今頃このコースで達成しました。が、
それ以降はまったく・・・でございます。
いずれにしても自然のなかで流す汗は、仕事で疲れた頭と身体の「デットックス」。そして新たな一週間のための栄養ですね。



b0186192_20351595.jpg

プレーを終えて自宅へ帰る途中にこんな場面に遭遇。
大事故には至らなかったようですが、頭がボーッとするほどの暑さ。しっかり目を覚まして運転には充分気をつけましょうネ!


そして夜はと申しますと・・・。
久しぶりの野球観戦(巨人-中日戦)でございます。
最近は昔と違って野球とは少々縁遠くなっておりますが、せっかくいただいたチケットと言うことで「東京ドーム」まで出掛けてまいりました。
やはり、テレビと違って「生野球?」は雰囲気的に「場」に飲み込まれてしまいます。
このところ、特に気合をいれて応援しているチームはございませんが、ドラゴンズ側の客席で何故かビール片手にジャイアンツを応援している自分の「気合」に気づきました。
試合結果は11-1とジャイアンツの圧勝。運よく両チーム合わせて5本のホームランを見ることが出来ました。
b0186192_20361926.jpg

それから、ジャイアンツ坂本選手のバックネット裏へのファールボールを両手でキャッチしようとしたオジサマが、構えを誤ってボールが顔面直撃。
流血の惨事となり係員に搬送されておりました。僕にも経験がありますが、歳をとると若い頃と違って「頭の命令」と「身体の反応」に大きな誤差が生じるものです。
災難にあわれた方はお気の毒でしたが、この次は充分練習をつんで挑みましょうね。


ということで昨日は、ゴルフ、カークラッシュ、ホームラン、ファールボールのオジサマと「当たり」の多い一日でございました。



Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-30 20:52 | Comments(0)

ロバータ・フラック

昨晩は、南青山「Blue Note Tokyo」へ「ロバータ・フラック」のライブに出掛けてまいりました。「Blue Note Tokyo」は250人程度の客席で食事をしながら真近にライヴを楽しめる、結構いい雰囲気のナイトスポットでございます。

 b0186192_17122648.jpg
b0186192_17141983.jpg


















今から30数年前、ハードロックばかりを聞いていた僕に、しんみりと落ち着いた「R&B」の聴き方を教えてくれたのがロバータ・フラックの歌声でした。
2年前にも来日し「Blue Note Tokyo」でライブを行ったのですが、
チケット発売まもなくSOLD OUT。残念ながら手に入れることができませんでした↓。
今回は運よく公演初日のチケットをGET! 若き日を振り返りつつ「R&B」に浸ってまいりました。
b0186192_17162564.jpg

僕の頭の中にある彼女の容姿は30数年前に買ったレコード(CDではございません)のジャケット写真。昨晩お目にかかった彼女は、年輪(おなか周り?)が増しておりましたが、昔よりも更に歌声に魅了されたステージでした。
b0186192_1721197.jpg







Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-27 17:26 | Comments(0)

都心の緑と大正ロマン?

先日、セミナーを聞きに丸の内の「日本工業倶楽部」に出掛けてまいりました。
大正9年に完成した「日本工業倶楽部」の建物(作品)は、建築家「横川民輔氏」の設計による堅牢優美を誇る鉄筋コンクリートの建物でございます。
その後、平成15年に免震・耐震補強などの改修工事を行い、外装、内装ともに今の姿によみがえりました。
b0186192_19112967.jpg

「横川民輔氏」は、日本橋三越本店なども手がけた日本の商業建築設計のさきがけ的な存在です。
彼の作品が、近代的なオフィスビルが建ち並ぶ「丸の内」の一角に、東京駅の赤レンガ駅舎とともに鎮座する姿は、時を超えた空間にタイムスリップしたかのように、なんともレトロな感じがいたしました。
日本を代表する大手企業の重鎮が名を連ねる「日本工業倶楽部」のメンバーによって、
この作品の姿を現代に、いや未来まで継承されることがとても嬉しく感じられました。
日々姿を変える都市景観ですが、ある国会議員様が東京中央郵便局の再開発にあたって「重要文化財になるものをなくすのは、トキを焼き鳥にして食べるような話だ」と仰っておられたことを思い出します。僕も同感でございます。



b0186192_19151180.jpg

セミナーが終わって、大手町駅まで歩く途中にオフィス街のオアシス?「ビオトープ」を発見。
足早に行き交うビジネスマンの傍らで、こころ安らぐ「緑の風景」を演出しておりました。
b0186192_1919225.jpg


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-25 19:21 | Comments(0)

ちょっぴりイメージチェンジ

普段、多くのプロジェクトを抱え誠に忙しい我社のプロデューサー田中君が
少し手が空いたと言うことで、突然オフィスの壁の一部分に石を張り始めました。
過去にお作りさせていただいた作品のイメージが大変気に入って、
急きょ材料を取り寄せ石材職人に変身。
どことなくマンネリ化した空間を、ゴージャスな雰囲気に仕立てあげてくれました。
b0186192_1142661.jpg

b0186192_1131314.jpg

b0186192_115588.jpg

かかった費用はと申しますと・・・。
1.石材 ¥4,212(0.58㎡入り/ケース)×9ケース=\37,908
2.接着剤 \1,600×6本=\9,600
3.施工費 タダ!
合計 ¥47,508なり

彼は、デスクワークもさることながら我社で一番の「現場スペシャリスト」でございます。
現場で突然の対応をせまられる時にも、職人さんを呼ぶことなく、なんなりとこなしてしまいます。
さらには、現場近くで住まいのトラブルで困っておられたご近隣様に、日ごろ工事でご迷惑をお掛けしているかたらと無料でスピード対応。
ご近隣様には大変喜んでいただけました。
そんな訳でプロデューサー田中君は、クライアント様からの信頼が厚く、あれやこれやとご紹介の案件をたくさん抱えてしまっております。
b0186192_117752.jpg

                 ↑プロデューサー田中君です。

「一人の人間が全てをこなす」といった我社のコンセプト通りのナイスジョブ!!でございます。
Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-23 11:14 | Comments(0)

祝!竣工お引渡し。

千葉県と埼玉県にて二つの作品が完成し、めでたくお引渡しを迎えました。

このたびの完成を迎えた埼玉県の作品は、振り返れば少々イレギュラーなご相談から
始まりました・・・。
ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、クライアント様があの
「富士ハウス倒産」の被害者のかたでございました。
マスコミでも報道されておりました通り、基礎工事の段階までに工事出来高を大幅に
上回る金額の支払いをされたとのこと。
富士ハウスは「完成引渡し保証」に加入しておらず工事の再開、返金の目途もつかないまま大変お困りのご様子でした。
幸い柱や梁といった加工済みの構造材は富士ハウスの倉庫に放置されており、
その材料を引き上げて施工を再開いたしました。
クライアント様にとっては予定を上回る施工費となってしまいましたが、
当社としてもご相談をお受けした以上、これもご縁。他社様で工事を再開するよりも大きなメリットを得ていただきたく施工をお引き受けいたしました。
b0186192_20224199.jpg

↑この状態のまま数ヶ月も工事が止まっておりました。


また、千葉県の作品は築後105年を経た建物を取り壊すにあたり、同じ敷地内に別棟新築を計画した作品です。
ご家族の歴史を新しい建物内部にモニュメントとしてディスプレイさせていただいたり、
お三味線の師匠をなさっておられるクライアント様のライフイメージを表現したファサードなど、楽しい打ち合わせを繰り返しながらお引渡しを迎えました。
b0186192_20285156.jpg

↑どことなく三味線の粋な音色が聞こえてくる気がしませんか?
b0186192_20331255.jpg

↑旧家の庭にあった水鉢を玄関の軒ひさしの雨受けに使用させていただきました。
 旧家をご新築された「明治の日付」が刻まれておりました。


両クライアント様。竣工おめでとうございました!
これからも末永いお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

※作品写真は、後日当社ホームページにてご紹介させていただきます。

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-18 20:42 | Comments(2)

ここちよい香りのおもてなし。

オフィスでは、打ち合わせなどでクライアント様をお迎えするときに「美味しいコーヒー」
「さわやかな音楽」「ここちよい香り」のおもてなしを心がけております。
特にプランニングのお打ち合わせのときにには、ゆったりとリラックスした雰囲気の中で
クライアント様の「夢」をお伺いしながら「かたち」に具現化してゆきます。
そんな時、オフィスの片隅で時を演出してくれるのが「アロマポット」や
「アロマキャンドル」。
b0186192_11404552.jpg

僕のお気に入りはイランイラン(Ilang-Ilang)の香り。亜熱帯の植物「イランイランの木」の花から水蒸気蒸留で抽出されたアロマオイルで、オリエンタルノートな香りが尖った神経を和らげてくれます。
アロマセラピーでは、高血圧を和らげ、心拍数を整える働きがあるそうな・・・。

また、最近仲間入りしたのがディナデッカー(DAYNA DECKER)のアロマキャンドル。樹液と木芯で作られたナチュラルなアロマキャンドルです。
b0186192_11421687.jpg

先日、知人から一ついただいたのですが、その香りとデザインに魅かれオフィスにも置くことといたしました。心地よい香りとともに、まるで暖炉のように「パチパチ」と木芯が音をたてて燃えるすがたは、なんとも心を落ち着かせてくれます。
皆様も、ご家庭に一ついかがですか?
ディナデッカー→http://www.daynadecker.jp/index.html


さて、今週末もクライアント様がご来社されます。彼らとともに「笑顔」をそえてお迎えいたしましょう!


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-17 11:50 | Comments(0)

梅雨が明けて・・・。

ようやく梅雨明けです。今年は関東地方では例年に比べ雨が少なかったような気がしますが、ニュースによれば降水量は前年比107%とのこと。農作物については「ひと安心」といったところでしょうか。
僕達の施工する現場でもスケジュール的には、さほど大きな障害を受けることなく大変に助かりました。

さて、ここ3日ばかり公私共にイベントが重なりまして、なかなかブログアップするチャンスがなかったために、今日は2回分まとめて・・・・・。

7月13日(月曜日)
先日当社が加入いたしました「建物完成引渡し保証制度」のレクチャーを受けるために、スタッフ全員で某サッシメーカー様のショールームに行ってまいりました。
クライアント様より安心して当社をお選びいただくための大事な勉強会でございます。
「建物完成引渡し保証制度」
の詳細につきましては↓をご覧ください。
http://www.kanseihosho.com/

そして、そして夜はと申しますと・・・。仕事の忙しさもありスタッフ全員で街に繰り出すチャンスなかなか作れず、久々に「夜の銀座」へ。
と言っても「綺麗なママさん」がいらっしゃるようなお店ではございません。
以前に僕が一度行ったことのある4丁目交差点近くの「串揚げ いそむら」さんにて本年第一回目の「暑気払い」!!窓越しに「夜の銀座」を眺めながら美味しい串揚げを食してまいりました。
b0186192_21574737.jpg








b0186192_2201184.jpg











b0186192_2214424.jpg















4丁目交差点近くの、皆様ご存知「ユニクロ」のお店。
1ヶ月の賃料が1坪あたり20万円也。とか? 
例えば50坪借りたとしても1ヶ月・・・1,000万円!!?



ついつい調子に乗って、お次は60年~70年代のモータウン系(懐かしのSOUL MUSIC)を聴きに六本木へ。マイケル・ジャクソンの追悼でしょうか、ジャクソンファイブの頃からのライブシーンがモニターに映し出されておりました。
b0186192_229102.jpg

今後、彼の生きたパフォーマンスが見れないことを考えると、少々塩味のする「お酒」に感じたのは僕だけだったでしょうか。




7月14日(火曜日)フランス独立記念日
この調子でいくと、どうやらお盆休みもままならない様なので、この日は僕だけお盆休みの「前借」を頂戴いたしました。
前日のお酒もすっかり抜けて、一路「那須高原」の毎年春と秋に愛犬と一緒に行く「IMAGEN DOGS」へ温泉と美味しい空気を味わいに出掛けてまいりました。
b0186192_22135185.jpg

都会ではまだ蝉の声を聞くことはできませんが高原ではもうこんな姿が!写真は、「ひぐらし蝉」の抜け殻とのことです。高原の夏が都会よりも早いとは・・・。これも「地球温暖化」のせいでしょうか?
b0186192_22151999.jpg

そして一夜明け、本日は帰りに少々遠回りをして最近オープンした「阿見プレミアム・アウトレット」を覗いてまいりました。高速道路を降りて目の前の好立地。オープンしたばかりとあって平日にもかかわらず結構な動員でした。
テナント展開はと申しますと、他のアウトレットモールと大差はないように感じましたが、この辺りはよくゴルフに参りますので、その帰りにでも利用させていただこうと思います。
b0186192_22171290.jpg

↑アウトレットモールのコンコースから拝顔できる「牛久大仏様」。買い物の途中に何故か手を合わせたくなってしまいます。
Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-15 22:41 | Comments(0)

敷地を求めて東へ西へ・・・。

今年に入って「建築」のご相談だけでなく「建築用地探し」を含めたご相談が非常に多くなってまいりました。
現在も地域の異なったクライアント様からのご依頼で5件ほど同時進行で「建築用地探し」を行っておりますが、これがなかなか時間のかかる作業でございます。
建築用地の情報は不動産業者様と同じくふんだんに入手することはできますが、文字情報や写真だけで判断することは困難です。
必ず自身の目(時には匂い?)で環境を確認し、建築にあたっての行政調査からインフラまで調査を行って、ご紹介に値するものだけをご案内するわけでございます。
不動産業者様と僕達の「建築用地探し」の基本的な違いはと申しますと、周辺環境や価格だけでなくクライアント様と僕達のイメージする建物がその敷地にマッチングするかどうか!?
当社は不動産業者ではなく、手数料をいただくわけでもありませんので100%クライアント様のスタンスで頑張ってしまいます。
とにかく、ビルダーズブリッジの「作品」「広告塔」として残るわけですから・・・。
b0186192_213968.jpg

昨日も、6箇所の物件をクライアント様と一緒に見てまわりました。
ご案内の車中で、地域の隠れたグルメスポットをお教えいただいたり、大好きなHAWAIIの話やらで盛り上がりましたが、
そんなひと時も建物のプランニングをする上で大切なヒントが発見できると思っております。
近日中にお薦めの「ベーカリー」に行ってみますヨ。美味しい情報を有難うございました!!。


b0186192_2165324.jpg

↑クライアント様もすでにご存知だったオフィス近くのハンバーガーSHOPです。
 僕のお薦めは、ボリュームたっぷり!本格的なアメリカンスタイルのチーズバーガーと
 アボガドバーガー。
 ランチタイムはサラダとソフトドリンクがセットです。
 マ○ドナルドと違って、昔アメリカの町中で食ていたハンバーガーでした!!満足。
 

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-12 21:14 | Comments(0)

梅雨明け間近

我が社も下半期に突入。先日の土曜日・日曜日と新規のお客様とのヒアリングや
進行中プロジェクトのクライアント様とのお打ち合わせが重なり、まさに怒涛の二日間でございました。
来週の再打ち合わせまで宿題をたくさんいただいましたが、ようやく一段落といった感じです。

このところの忙しさもあって、心も身体も少々ストレスがたまり気味。
昨日は2週間ぶりに親しい友人達と茨城まで「芝刈り?」に行ってまいりました。
仕事の疲れと、スポーツの疲れはまさに別物。スコアは相変わらず↓↓ではございましたが、この日は梅雨明けを感じさせる清々しい天気のなかで思い切り気持ちの良い汗をながしてまいりました。
b0186192_111378.jpg

b0186192_1123052.jpg

↑写真左は、いまや「親しい友人」としてのお付き合い。以前お仕事をいただいたY様です。
 昨日は、スコアメイクの足を引っ張りゴメンナサイでした!
 また、「美味しいお店」をご紹介くださいネ。


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-07-08 11:05 | Comments(2)