ビルダーズブリッジある日の社長


仕事のことも、仕事でないことも気ままに気ままに・・・
by buildersbridge
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
藤森幹仁さん、アコンカグ..
by 匿名 at 11:43
おかげさまで、我が家の夢..
by F at 21:12
F先生、地鎮祭にお招きい..
by buildersbridge at 18:14
S様、こちらこそ有難うご..
by buildersbridge at 18:05
先日はありがとうございま..
by 鎌ヶ谷のS at 19:53
この度は、いろいろとあり..
by 小金原のF at 13:31
船橋のN様、コメントあり..
by buildersbridge at 19:21
世界最大級のSNS!フェ..
by フェイスブック at 15:09
Oさんの作品いよいよなん..
by 船橋のN at 16:44
NO34さん、先日はあり..
by 流山のN at 10:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


東京 江戸の下町風情 谷中

本日は、板橋区常盤台~台東区谷中と午前中をかけて、ひと回りしてまいりました。
常盤台には来月着工するプロジェクトの現場調査などなど。谷中にはご相談をいただいたクライアント様の建築用地の視察でございます。

谷中といえば「生姜」。その昔この地の特産品であったことから、いまでも「谷中生姜」と呼ばれているそうでございます。
ビールのつまみに「谷中生姜&白味噌」。夏の食卓には最高ですよね!

話は変わって、我が家では毎年元旦にウォーキングを兼ねて「七福神参り」に出かけるのが習慣になっております。
ここ数年は、「深川七福神」をお参りさせていただいておりますが、ずいぶん前に「谷中七福神」もお参りさせていただいたこともございました。
b0186192_2175555.jpg

          ↑お参りする先々で色紙に「ご朱印」を頂戴いたします。

起点は田端駅を降りて、動坂「福禄寿」。そして最後の7番目は不忍池「弁財天」でお参り完了するわけでございますが、本日視察させていただいた場所は、その道中に程近いところでございました。
昔から、詣での参道として栄えた「谷中銀座商店街」。都心でありながら、ひと路地中に入ると喧騒を離れた江戸風情豊かな街並みがとても親しみ深く感じました。
b0186192_2112975.jpg

          ↑「谷中七福神参り」はこんな路地をあるいて巡ります。
b0186192_21123194.jpg

          ↑谷中は「猫」の街としても有名です。

来年の元旦は、久しぶりに「谷中七福神参り」としましょかね・・・。

所要時間は、のんびり歩いても2時間ほど。皆さんも訪れてみてはいかがですか?

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-27 21:21 | Comments(2)

完成作品見学会 「柏」無事終了

9月19日(土)より5日間開催いたしました「完成作品見学会」も無事終了いたしました。
お彼岸とシルバーウィークということもあり、行楽にお出かけのかたが多かったようですが
多くのご来場をいただき、結果上々といったところでございます。↑↑
b0186192_1305942.jpg

最近の傾向といたしましては、現在の住まいの建て替えを計画されてご来場いただくお客様のほか建築用地の購入から計画されるお客様が、大変増えてきているように思われます。
分譲住宅購入といった選択肢もあるもの思いますが、お話を伺ってみますと・・・・
ありきたりな設計に満足できない!
同じお金を払うのであれば、自分たちライフスタイルや趣向に合う建物がほしい!とのご意見が多く、いわば・・・
「建ってる家に生活を合わせるのではなく、生活に合わせた家を建てたい!」といった傾向でございます。
いずれにしても「建物へのこだわり」を大切にされる方が増えてきております。

b0186192_1331425.jpg

そんなご要望に対して、僕たちの提唱する「建築家と原価で造る注文建築」というビジネスコンセプトが一致しているのではないでしょうか。
分譲住宅購入のご予算があれば、「建築家」と共にとことん「こだわり」を盛り込んだ住まい造りができてしまう訳ですから・・・。
今回の作品に続き「柏市」「流山市」にて作品造りをさせていただける実感が得られた、大変有意義な5日間でございました。



このたびご協力いただきましたクアラント様をはじめ、近隣の皆様に心から感謝申し上げます。
Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-24 13:05 | Comments(2)

完成作品見学会 「柏」

本日から千葉県柏市において5日間に及ぶ「完成作品見学会」のスタートでございます。
なにせ「シルバーウィーク」。皆様はETC1000円割引にあやかって秋の行楽にお出かけに・・・「見学会」どころではない?
おまけに、柏市では初めての「見学会」・・・などと少々不安に思いながら幕を開けましたが
開始そうそうにお客様がご来場!ほかにも多数の方がお見えになられて、ひと安心いたしました。
残り4日間も、この調子で盛り上がっていただければよいのですが・・・。
スタッフの皆さん、営業トークは苦手でも「明るい笑顔」と「おもてなし」の心で頑張りましょう!!
b0186192_2082065.jpg

         ↑本日の会場スナップでございます。


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-19 20:11 | Comments(2)

MAHALO! Surfing Club発足?

先日、クライアントのデンタルドクターK様よりお電話をいただきました。
なにやら、医院のスタッフドクターや歯科機材の取引先担当者の方達と「MAHALO Surfing Club」を立ち上げ、本格的に活動したいとのことでございました。
その発足式?とクラブメンバーにお誘いいただき、ふたつ返事でお願いすることといたしました。
クライアント様と僕とは、「仕事や遊び」の感性が共通する部分が多く、年齢も近いため今ではすっかり「お友達」のお付き合いをさせていただいております。
時折お誘いいただく「夜の席」では、お互いのビジョンやビジネス談義に熱く、熱く花を咲かせるのが常でございます。

そして今回は、僕が18歳の頃から20年ほど夢中になっていた「Surfing」で楽しみを共有できるとは・・・。
最近は、ゴルフばかりで「塩水」に浸かっておりませんし、少々体力的に問題もあると思いますが非常に楽しみでございます。
これから秋も深まり寒くなってまいりますが、今の「意気込み」を忘れず、メンバーの皆様頑張りましょうね。
b0186192_20513578.jpg

↑↑「海」のイメージを忘れないよう、オフィスの打ち合わせテーブルにはボードのフィンを飾っております。


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-14 20:57 | Comments(2)

建築家の「輪」

僕の会社の名前は「ビルダーズ ブリッジ」と言いまして、個人住宅や商業建築の設計・施工・監理を行っております。
社名の由来はクライアント様と、建築に携わる全てのエンジニア「Builder]との
架け橋「Bridge」となって、建築業界の無駄な経費を省いたコストパフォーマンスとクオリティの高い建築作品をクライアント様に提供する会社・・・てな訳でございます。
現在までは、クライアント様から建築のご要望をいただきますと、僕を含めた社内スタッフで設計~施工~監理までを行っておりましたが、ご依頼の数が増えてまりますと、少数の社内スタッフではちょっと厳しくなってまいります。

かねてより、設計業務のアウトソーシングとして外部建築家の登録窓口を設けておりましたが、先日2名の建築家より登録の申し込みがございました。
b0186192_1927264.jpg

建築デザインというものは、時として自己満足な世界に陥りがちですが「Best」な結論を得る過程には無数の「Better」があるわけで、携わる建築家のスキルや感性によって「Best」は大きく姿をかえて行きます。
そんな意味でも、今後会社としてのキャパシティを広げる上で、登録いただいた建築家の方たちには大いに期待したいと思っております。

登録いただいた建築家のプロフィールは、当社ホームページでご覧になれます。

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-12 19:33 | Comments(0)

板橋区常盤台にて

昨日、板橋区常盤台にて建築の「ご契約」を頂戴いたしました。
過去に都内で多くのご依頼をいただいておりますが、板橋区では初めての作品となります。
今年5月に当社ホームページをご覧になって建築のご相談をお受けし、打ち合わせを重ねてまりました。
当社を含め数社の建築業者様をご検討されていたとのことですが、担当プロデューサー森戸君の提案や当社のビジネスモデルをご理解いただき、めでたくご指名を頂戴いたしました。
b0186192_1985912.jpg

     ↑クライアント様よりお選びいただいた、プロデューサー森戸君でございます。


当日はクライアント様のお仕事帰りに渋谷で待ち合わせてご契約いただき、その足でクライアント様とご一緒に「祝杯!」
森戸君!さぞ美味しいお酒だったでしょう?
これから詳細設計に入りますが、心から喜んでいただける作品をお造りしましょうね!

クライアントのF様。このたびは誠に有り難うございました!!


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-09 19:07 | Comments(0)

実りの秋

早いもので、もう9月・・・。幸い我々にとっては「実りの秋」となりそうです。
これまで打ち合わせを重ねて参りましたプロジェクトが、まとまって始動いたします。
今月は東京都・千葉県・埼玉県のクライアント様より6件のご契約をいただくこととなりました。
そして昨日は千葉県と埼玉県のクライアント様とのご契約が2件。まことに有り難い限りでございます。
今年の春先から、今年後半の忙しさは覚悟しておりましたので、当社としては準備万端!
改めて気合を注入いたします。
b0186192_17382257.jpg

建築のプロセスとして、着工前には各種許認可申請やら実施設計やらデスクワークが続いて参りますが、それらと並行して、年末から来春着工に向けて新規クライアント様との打ち合わせや、現在進行中のプロジェクトの現場監理を進めて行かなければなりません。
まさにエンドレスな世界でございます。

我々にとっての「ひと区切り」といえば、ひとつのプロジェクトが完成して、お引渡しの際にクライアントご家族様より「笑顔」を頂戴するとき・・・。ひと時の安らぎを覚えるのでございます。



話は変わりますが、今月19日から23日までの5日間。
千葉県柏市にて「完成作品見学会」を開催することといたしました。
担当プロデューサーは森戸君。彼にとって柏市では始めての「作品」ですので、興味のある方は是非お出かけください。
詳しくは、後日当社ホームページにてご案内させていただきます。
b0186192_17443931.jpg

                ↑「完成作品見学会」柏市T様邸です。


Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-06 17:50 | Comments(0)

NEW PC

マイデスクのパソコンが壊れました!↓↓
以前から兆候はあったのですが、とうとう機能しなくなってしまいました。
書類やCG、図面を描くためにかなり酷使はしておりましたが、大変にショックでございます。

買い替え機種としてリーズナブル&ハイスペックなデルコンピュータの購入を検討いたしましたが、納品まで2週間必要とのこと・・・?。
時間的に、そんな余裕もないためオフィス近くのPC DEPOにて慌ててNEW PCを購入いたしました。
僕は、それほどPCの知識がないため店員さんに使用目的や常時使っているソフトの説明をしましたところ、とりあえず写真のPCを見繕っていただきました。
b0186192_1285152.jpg

が・・・それからが大変でございます。インターネットの接続から始まって、プリンターの接続や数種類のジビネスソフトのインストール、果ては銀行認証の再申請などなど、まさに一日を棒に振っての作業でございました。

このたび痛切に感じたのですが、データのバックアップを取っておいて良かった!!
おかげさまで、以前と同様に仕事をこなせる環境となりました。
人間も機械と同様に、いつ壊れてしまうかもわかりませんので、万一に備えて僕の頭の中のデータもバックアップを取っておかなければ・・・・。などと思ったりした一日でございました。

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-05 12:15 | Comments(0)

異業種混合ゴルフコンペ

幸い台風の影響も無く、すがすがしい天候に恵まれまして茨城県の「カントリークラブ ザ・レイクス」にて「第5回タナカップ」が無事に開催されました。
回を重ねるごとにエントリーが増え、優勝争いも激しいものになってまいりました。
今回のコースは名前の通り、18ホール中16ホールが池に絡む戦略性の高いコースでございました。
僕は、ゴルフを始めたころに数回訪れたことがありますが、他の参加者は初めての方が多く、かなり手こずっておられたご様子でした。
b0186192_2025031.jpg

b0186192_2013966.jpg

               幹事の田中君の始球式でスタートしました。


今回の優勝者は、前回に引き続き連覇!!の「平山君」僕の旧友です。
大変に厳しいハディーキャップにもかかわらず、しかも初めてのコースでお見事!!でございます。
僕はと申しますと、残念ながら5位。(まあこんなもんでしょうかね。)
しかし、気合のティーショットでドラコン賞は頂戴いたしましたが・・・。

第1回目の開催より、エントリーも増えまして確実にコンペのレベルも高くなってきております。
次回12月2日の開催に向けて、3位入賞を目指し精進したいと思っております。
また、今回は僕のブログをみてエントリーされた方が3名いらっしゃいましたが、次回参加ご希望の方がいらっしゃいましたら是非エントリーしてください。
みんなで「異業種混合ゴルフコンペ」を楽しみましょう。
b0186192_206577.jpg

     おめでとうございます!優勝された平山君です。
     表彰式(反省会?)での一こま。ワイワイと盛り上がって夜は更けて行きました。

皆さん、お疲れ様でございました。

Builders Bridge Official site


↓↓投票受付中!宜しかったらクリックしてください!
人気ブログランキングへ
[PR]

by buildersbridge | 2009-09-03 20:01 | Comments(0)